世間で、女性管理職といえばどういう印象か?

女性管理職というと、 こんなイメージを持たれてることが 多いのではないかと思います。 ⚫怖そう ⚫すぐ感情的になる ⚫派手 ⚫仕事命 ⚫細かい ⚫気がきつい など。 なんだか、ほんとに、悲しいですね。。 少しポジティブなものとしては、 ★美人でスーツが似合う…

社畜ってこういうこと?過去の自分を振り返って

社畜 という言葉。 流行っている(?)ようですね。 ・・・って今更ですかね(^^;?? この言葉を聞き始めた時には、 「あーそういう人いるよな~」なんて笑い話みたいに 軽く聞き流していたんですけども。 ※もちろん、深刻なレベルの話ではなく 笑い話的に書…

出張が多くても生活リズムや体調を崩さないために

私の仕事は、月に2~4回、出張があります。 行先は、主に 1、東京 2、九州方面 3、横浜 4、名古屋 5、その他 です。 日帰りが半分、1~2泊が半分、たまに3~4泊、というペースです。 昔は嫌で嫌でしょうがなかった出張。だって生活のペースが狂う…

はじめまして

橘です。 関西で、管理職をしている30代女性です。 管理職になって七年になります。 長らく未婚でしたが、現在は既婚者です。男女平等、一億総活躍社会などなど、 世間の流れとしても 女性が職場で活躍するチャンスはどんどん増えていますね!最近では 女性…