世間で、女性管理職といえばどういう印象か?

女性管理職というと、

こんなイメージを持たれてることが

多いのではないかと思います。

 

⚫怖そう

⚫すぐ感情的になる

⚫派手

⚫仕事命

⚫細かい

⚫気がきつい

 

など。

 

なんだか、ほんとに、悲しいですね。。

 

 

 

 

少しポジティブなものとしては、

 

★美人でスーツが似合う(←顔ですか笑)

★女性上司に叱られたい(←?)

★きれいなマンションにすんでそう(←美人を想像してますね)

★かっこいい

★一人一人のことを考えてくれる

★がんばり屋

 

 

などですかね。

 

良いイメージ、悪いイメージ共に、

当然ですが、

そんな全員があてはまるわけなくて、

男性上司と同じく色んな方がいると思います。

 

 

 ~イメージあるある~

 

女管理職

「ちょっと児嶋~!これ納期早めてって言ったじゃーん。」

「んもう、しょうがないなあ。オラっ、飲みにいくぞ!」

 

 

部下・児島 

「Tさん、こんな小汚い居酒屋とか来るんですね」 

 

 女性管理職

「なんだよ!悪いかよ!」

 

 

児島

「いや・・ちょっと、意外だなって」

 

 

女性管理職

「プパー!もう一杯~!」

 

 

 部下・児島

「T課長、飲み過ぎですよ~」

 

 

女性管理職

「うるさいなぁ!もう!じゃ1人で飲むからいーいー!」

 

 

部下・児島

「あーもぉハイハイ、僕も飲みますぅ」

 

 

 女性管理職

「チクショー勝村の野郎!女だからってバカにしやがって!あたしがこのプロジェクトにどんだけ命かけてきたかわかってんのかよ!」

 

 

部下・児島

「はぁーヤレヤレ。もう今日デートだったのに災難だよぉ」

 

 

はい。

 

最後は児島におんぶしてもらって帰るコースで、背中でちょっとかわいいことつぶやくパターンwww

 

 

爆笑・・!!!

 

 

 

 

ない・・!!!

 

 

 

ないです・・!!!

 

 

 

まず

 

部下を呼び捨てにする

→あり得ない

 

だろー?とかチクショー!とか何時代?な喋り方

→あり得ない

 

 

もう一杯~!とかナチュラルにいう人この世にもいるのかっていうレベル。。

 

 

 

そもそも泥酔。。。

 

 

 

小汚ない居酒屋につれてくあざとさまで感じてしまいます。。

 

 

 

ドラマにでてくる女性管理職さんは、

 

なぞのヤンキー口調か男勝り

 (※但し美人に限る)

 

 

または

 

 

少し年配の謎めいた占い師系

 

ロングスカートでテクノカットの女性が冷静に

 

「あなた何言ってるの。結果がすべてよ。」

 

 

みたいな。。

 

ザ・映画、プラダを着た悪魔

ですかね。。

 

 

どちらも、魅力的に描こうとしてのことだと思うんですが。

 

 

 

そういうドラマや映画のイメージもですが、

 

女管理職のイメージって

男性管理職に比べて、

あまりバリエーションがないような気がします。

 

女性管理職といっても、

 

 

優しい人も穏やかな人もいるし

論理的思考の人もいるし

理系に強い人もいるし

戦略が得意な人もいるし

ざっくり大雑把な人もいるし

変化やイノベーションが好きな人もいるし

 

個性を活かした自然体の人たくさんいます。

 

 

だけど、これはこれでまた

「可愛いげがない」とか

「女らしくない」とか

言われたり、

いちいち世の機嫌をうかがってたら

管理職なんでできませんねー笑

 

 

男性でも急に怒鳴ったり机叩いたり、

感情コントロール

言葉での説明がむずかしく

威嚇で表現する人がいるように、

 

女性もさまざまです。

 

決して女性管理職のほうが男性よりいいよっていう話ではなくて、

 

もっと色んなタイプが想像されるような時代になるといいなーと

ふと思いました!